児童相談所の新設予定地が決定!

野田市の小4女児虐待死事件後に管轄人口の規模適正化が課題となり、県は児童相談所(児相)を2か所増設することを決めました。適正化をはかる、改善すべきエリアを松戸市鎌ケ谷市所管と印旛郡市9市町所管に決め、その設置場所に注目が集まっていました。

そして、とうとう新設予定地が発表されました!

松戸市高塚新田の市有地

印西市牧の原6-2(牧の原駅から徒歩10分程度)※Map参照

2026年度の開所を目指します。

 

▶詳しくはこちら

千葉県、松戸・印西に児童相談所新設へ 26年度の開所目指す | 千葉日報オンライン

療育手帳の更新のたびに、片道1時間かけて通った中央児童相談所。新しい児相は、柏寄りの我が家からでも30分圏内と近いですね。 (地図内赤線の囲み内が予定地エリアになります)

www.google.com

 

児童相談所は、子どものための公的施設で、市町村と適切な役割分担・連携が欠かせません。子どもの福祉を図るとともに、その権利を擁護するための核となる存在ですから、児相が近いことは本当に心強いです。今まで以上の取り組みが期待されますので、今後も注視していきたいと思います。

 

この他、船橋市柏市も独自に児相を建設します。

児相、南船橋駅前に 設計から完成まで「4年半」 船橋市 | 千葉日報オンライン

柏市児相26年度開設 候補地は青少年センター | 千葉日報オンライン

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今日も 明日も HappySmile😊