白井市議会が一新してスタートします

2019年4月の改選からかぞえて3回目の6月を迎えました。2021年は任期の折り返し地点、議会構成が一新される節目の年です。白井市議会の慣習に従い、議長副議長、委員会構成等がすべてシャッフルされました。新議長は私が所属する、市民の声の会派代表・岩田議員です。(議長就任後、議会の中立的立場を守るために会派を退会)他決定は、以下の通りです。【敬称略・女性は赤字】 

白井市議会

◉議長 岩田 典之/〇副議長 血脇 敏行 

議会運営委員会 9名

◉委員長 伊藤 仁/〇副委員長 斉藤 智子

 委員 柴田 圭子 影山 廣輔 秋谷 公臣 平田 新子 徳本 光香 岡田 繁 石川 史郎 

総務企画常任委員会 7名

◉委員長 伊藤 仁/〇副委員長 影山 廣輔

 委員 岩田 典之 石井 恵子 田中 和八 平田 新子 広沢 修司 

教育福祉常任委員会 7名

◉委員長 斉藤 智子/〇副委員長 小田川 敦子

 委員 古澤 由紀子 長谷川 則夫 和田 健一郎 徳本 光香 岡田 繁 

都市経済常任委員会 7名

◉委員長 秋谷 公臣/〇副委員長 石川 史郎

 委員 血脇 敏行  竹内 陽子 柴田 圭子 植村 博 中川 勝敏 

議会だより編集会議 7名

◉委員長 長谷川 則夫/〇副委員長 影山廣輔

 委員 柴田 圭子 植村 博 小田川 敦子 平田 新子 石川 史郎

 

今回、私は教育福祉常任委員会の配属となり、副委員長を務めることになりました。委員会メンバーの先輩議員には長谷川議員、古沢議員もいらっしゃいましたが、今回は若い方にとお役を譲ってくださり、このような形で決まりました。

 

白井市議会は全国的に見ても女性の割合が高く大体男性6:女性4の割合です。(千葉県では浦安市と並び女性議員数第1位)そうであっても、女性が委員長・副委員長を占めるのは珍しいことだと思います。コロナ禍で福祉の重要性が問われている昨今、今まで以上に頑張りたいと思います。 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も 明日も HappySmile😊