2020/5/16 新型コロナウイルス感染症にかかる市の取り組みについて、市長から報告がありました

【5月16日のスケジュール】

  •   9時~ 議運(議会運営委員会)
  • 10時~ 全協(議員全員協議会)
  • 13時~ 臨時議会(令和2年度 第3回 白井市議会臨時会議)

 新型コロナウイルス 白井市  取り組み

白井市 感染状況

印旛管内での感染者数白井市は3位。県内TOP3は船橋市123人、松戸市115人、千葉市98人。

f:id:odagawa_mirai:20200517132014j:plain

最後の感染報告は4/22、その2週間後5/6、5/7以降今まで新たな感染者は出ていません。

f:id:odagawa_mirai:20200517133008j:plain

今回の臨時議会の提案は、第2弾市の独自支援策になります。

まちづくり寄附金 コロナ

新型コロナ感染第2波第3波に備えた支援のために、中止になった事業予算を活用

年度内に策定する計画については検討が十分か等、いつも以上にチェックが必要です。


現時点での、市が取り組む方向性がわかりました。

6/1から始まる議会では、災害時の備蓄品としてマスク・消毒液などを購入する予算も上程する予定とのこと。コロナで災害備蓄品の物を放出したので、そちらの補充も必要です。緊急事態宣言が解除されても、すぐには以前のような生活には戻りません。生活の安定につながる経済的支援、子どもたちの学習補償と環境整備、市民活動の再開や地域コミュニケーションの復活など課題は山積みです。

 

また、「文化センター天井等補強工事」の進捗についての報告もありました。こちらは2回の入札不調を経て、6月下旬から3回目の入札公告を行うとのこと。今後の対応としては、当初予定していた文化センター大ホール照明のLED化工事を外し、さらに建築工事と電気設備工事を分けて入札するそうです。今回の大ホール天井補強工事は地震対策としては不十分なもので、市民の注目度も高く、市の安全意識を問う陳情も出ています。私は、大ホールを一時クローズしても安全を優先に考え、そして効率的な工事になるよう文化センターのあり方と合わせた工事計画がいいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。